FC2ブログ
久しぶりに遊戯王の更新でも。
前回投稿したカウンターデッキの改良版?みたいなものができたので・・・

レシピはこちら
モンスター18枚
セイバーザウルス 3
アレキサンドライドラゴン 3
ライオウ 3
レスキューラビット 3
オネスト 1
エフェクト・ヴェーラー 1
アーティファクト-モラルタ 制限カード
アーティファクト-デスサイス 3

魔法6枚
ハーピィの羽箒 制限カード
サイクロン 1
ギャラクシー・サイクロン 2
ダブル・サイクロン 1
ブラック・ホール 制限カード

16枚
聖なるバリア -ミラーフォース- 2
激流装 2
デモンズ・チェーン 2
強制脱出装置 2
奈落の落とし穴 3
神の通告 1
神の警告 制限カード
神の宣告 制限カード
アーティファクトの神智 1
スターライト・ロード 1

エクストラ15枚
HSRチャンバライダー 1
スターダスト・ドラゴン 1
No.101 S・H・Ark Knight 1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー 1
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 1
ダイガスタ・エメラル 1
No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング 1
エヴォルカイザー・ラギア 1
CNo.39 希望皇ホープレイ 1
No.39 希望皇ホープ 1
フレシアの蠱惑魔 1
セイクリッド・プレアデス 1
No.61 ヴォルカザウルス 1
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング 1
ガガガガンマン 1

以上となります。

このデッキは罠の多さやライオウなどからわかるように外道カウンターデッキです。コンセプトとしては相手の動きをとにかく止めるといった形になっています。「相手のモンスターをとにかく除去してモンスターで殴りまくる」のがこのデッキですね。

前回からの変更点といえばメインデッキからヴェルズ・ヘリオロープとジュラック・グアイバ等を総抜きして全体的に光寄せになってるところとバック破壊系カード、またAFが入ったところでしょうか。

まずヴェルズなどを抜いて光寄せにしたのはライオウやAFが光属性なためオネストとシナジーが合うというのと、単純にアレキが通常モンスターで火力が高めというのが主な理由です。また、ヴェルズなどを抜いた理由としてはやはりエクシーズがオピオンで防げないのが一番大きいです。「ヴェルズで防げないし純粋な火力にしちゃおう」といった感じですね。

AFが入っている理由はデッキ内容を見ればわかりますがこのデッキ、非常に罠カードが多いのでAFを一緒に伏せておくとサイクやナイトショットなどから他罠カードを防げるんですよね(結構あたりまえだけど)。本当はもっとAFとシナジーが合えばよかったんですけどそれを考えると「AFセイクリッド組んだ方が強くね?」ってなるんであまり細かく考えてませんw

魔法枠はサイクロンoutマスクチェンジ・セカンドinの光牙を出す形でもいいかなと思ったんですが手札コストが結構痛いので今のところはサイクロンにしています。他にも考えとしてはダブル・サイクロンを二枚にしたり蘇生を入れてみるのもありかなーと色々考えています。

エクストラは自分の持っているカードでの構成なので入れたいカードが入っていません。考えているのはガンマン、クラブキングoutカステル、ビュートinといったところでしょうか。いかんせんこの二枚のカードは相場が高いので・・・いつ手に入るか全くわからないですw


今回自分で改良してて思ったことが初見でこんなデッキ飛んできたら嫌だなぁってことですね。決闘開始していきなり5伏せとかされると無茶苦茶動きたくなくなりますし・・・。まぁ箒があったら別でしょうけどw エクストラのカードは少しずつ買い足せていければいいなーと思います(ビュートがすごく高い壁)。それではー。
スポンサーサイト



2015.11.24 Tue l 遊戯王 l COM(0) TB(0) l top ▲
今回は大分前にあげたカウンターデッキの改良版(?)を上げようかと。
個人的には一番気に入ってるデッキです。

モンスター×21

セイバーザウルス×3
兎からもってきてラギアまでが大体テンプレ。
ヴェルズ・ヘリオロープ×3
兎からオピオンが作れ、なおかつ4の高打点。勿論他の4エクシーズにも。
レスキューラビット×3
このデッキの要。当たり前ですがヴェーラーに弱いんで注意。
ジュラック・グアイバ×3
相手モンスターを破壊するとジュラックを特殊召喚できるカード。基本はラギアを組みます。
ライオウ×3
外道系デッキによく入るカード。相手のサーチとチェーンに乗らない特殊召喚が止められます。
エフェクト・ヴェーラー×3
手札から捨てることでメイン時相手フィールドの効果モンスターの効果を無効にできる。デモチェ、ブレスルもあり。
N・グラン・モール×1
戻しちゃうよモグラ。割りと刺さる。
冥府の覇者 ゴーズ×1
箒とか食らった時の保険要員。
カオス・ソルジャー -開闢の使者-×1
光6闇3なんで採用。

魔法×8

マスク・チェンジ・セカンド×1
ヘリオロープをダークロウにするのがこのデッキの基本。
収縮×2
☆4高打点といっても1900位までしか伸びないので採用。グアイバとの相性も○。
ブラック・ホール×1
死者蘇生×1
サイクロン×2
ハーピィの羽箒×1

罠×11

聖なるバリア -ミラーフォース-×3
優秀な攻撃反応型罠。最近では使われなくなったがきっと現役。
激流葬×2
召喚反応型全体除去。優秀。
強制脱出装置×2
破壊が効かない時のためのバウンスカード。スタダ対策。
奈落の落とし穴×1
相手も兎などで同時大量召喚をしてきた場合を考えて採用。
神の警告×1
ライフコストがゴーズと少し噛み合わない。
神の宣告×1
同上
スターライトロード×1
箒対策。

エクストラ×15
A・O・J カタストル×1
No.101 S・H・Ark Knight×1
励騎士ヴェルズビュート×1
ガガガガンマン×1
NO.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク×1
No.52ダイヤモンド・クラブ・キング×1
ダイガスタ・エメラル×1
ラヴァルバル・チェイン×1
交響魔人マエストローク×1
No.106巨岩掌ジャイアント・ハンド×1
ヴェルズ・オピオン×1
エヴォルカイザー・ラギア×2
鳥銃士カステル×1
ダークリベリオン・エクシーズ・ドラゴン×1
M・HERO ダークロウ×1


大体こんな感じです。基本は兎かグアイバからラギアを立ててバックを守りつつ戦います。
エクストラに関しては最適なカードを自分が持ち合わせていないため、シンクロ☆5一体、ラギア二体、オピオン一体、ダークロウ一体以外は自由枠になってます。
今はカードカーD入れようかなーとかデモチェ入れようかなーとか考えてます。何がいいのか教えて欲しいですねw
ではまた。
2015.02.04 Wed l 遊戯王 l COM(0) TB(0) l top ▲
お久しぶりです。最近遊戯王のほうを本格的に復帰し始めたので記事更新します。
今回のデッキはブラックマジシャン、ガールを主体としたファンデッキです。それではデッキ内容をどうぞ

モンスター20
ブラック・マジシャン×3
言わずもがな遊戯のエースカード。やっぱ夢があるよね。夢しかないけどね。以降マハード。
ブラックマジシャン・ガール×2
マハードの弟子。イラストアド、強さともに○。以降マナ。
熟練の黒魔術師×2
魔法を発動するたびにカウンターを乗っけて3つたまるとマハード出せるカード。
魔導戦士 ブレイカー×3
召喚時にカウンターを自身にひとつ乗っけてはずすと魔法罠を一枚破壊できる。
シャドール・ドラゴン×3
リバースするとカードをバウンスして、効果で墓地に送られると魔法罠を一枚破壊できる。
マジシャンズ・ヴァルキュリア×1
イラストアド。でもわりと効果もつかえたりする。
召喚僧サモンプリースト 制限カード
魔法を一枚切ってデッキからレベル4を一体持ってこれる。便利。
終末の騎士 制限カード
デッキから闇属性モンスターを一体墓地へ落とせる。ブラマジ落とすときにどうぞ。
エフェクト・ヴェーラー×3
相手ターンのメインフェイズに手札から切るとフィールドのモンスター効果を無効にできる。チューナーなのでシンクロも可能。
カオス・ソルジャー -開闢の使者- 制限カード
ターン1でモンスターを除外したり、戦闘で相手モンスターを破壊すると再度攻撃できる。パワーカード。

魔法15
黒・爆・裂・破・魔・導(ブラック・バーニング・マジック)×1
フィールドにマハードとマナがいると相手フィールド上カードをすべて破壊できる速攻魔法。
黒・魔・導・爆・裂・破(ブラック・バーニング)×1
マナがフィールドにいると相手表側表示のモンスターを全破壊できる通常魔法。
ディメンション・マジック×1or2
自分フィールドに魔法使いがいるとき一体モンスターをリリースして魔法使いを特殊召喚し、その後モンスターを破壊できる速攻魔法。
賢者の宝石×1
フィールドにマナがいる時手札、デッキからマハードを特殊召喚できる魔法カード。師弟の絆カード化はよ。
ティマイオスの眼×1
フィールド上のマナをリリースするとマナが素材の融合モンスター、マハードをリリースするとマハードが素材の融合モンスターを出せる魔法カード。
闇の誘惑 制限カード
二枚ドローした後手札から闇属性モンスターを除外する魔法カード。
ハーピィの羽根箒 制限カード
相手フィールドの魔法罠をすべて破壊する魔法カード。なぜ帰ってきたし。
死者蘇生 制限カード
墓地のモンスター一体を特殊召喚できる王道魔法カード。
ブラック・ホール 制限カード
フィールド上のモンスターをすべて破壊する魔法カード。
ソウル・チャージ 制限カード
自分墓地から好きな数モンスターを蘇生し、その数×1000ダメージを食らう魔法カード。
禁じられた聖槍×1
フィールド上のモンスター一体の攻撃力を800さげて魔法罠の効果を受けさせなくする速攻魔法。自由枠。
サイクロン×3
フィールド上の魔法罠を一枚破壊できる速攻魔法。効果は無効にできないので注意。

6
永遠の魂×2
ターン1でマハードを墓地、手札から特殊召喚できる。このカードがある限りマハードは相手カードの効果を受けない。表側のこのカードがフィールドを離れたとき自分フィールド上のカードをすべて破壊する永続罠。最後いらない。
黒魔族復活の棺×1or2
相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功したときそのモンスター一体と自分の魔法使いを墓地へ送りデッキ・墓地から魔法使い族闇属性モンスターを一体特殊召喚できる罠カード。
マジシャンズ・サークル×3
魔法使いの攻撃宣言時発動可能でお互いデッキから魔法使いを攻撃表示で特殊召喚する。相手のヴェーラーとかあぶり出せるから便利。

エクストラ15効果は割合します。
竜騎士ブラック・マジシャン・ガール×1
呪符竜×1
超魔導剣士ブラック・パラディン×1
A・O・Jカタストル×1
月華竜ブラック・ローズ×1
スターダスト・ドラゴンor閃光竜スターダスト×1
シャイニート・マジシャン×1
アルケミック・マジシャン×1
ラヴァルバル・チェイン×1
ダイガスタ・エメラル×1
No.101 S・H・Ark knight×1
励騎士ヴェルズビュート×1
マジマジ☆マジシャンギャルorガントレット・シューター×1
セイクリッド・トレミスM7×1
幻想の黒魔導師×1

デッキ内容はこんな感じです。基本的にはマハードやガールをだしてビートダウンするデッキですね。
マハード二体でたら幻想にエクシーズしてマハード出して攻撃して除外の流れが基本的かつ強みがあります。
あとはどうしようもないときに魂発動して切り替えしたりセットがなければ魂発動からマハードだしてそのままワンキルまでの流れでしょうか。
もし魂破壊されて吹き飛んだ時とかの為に一応開闢を採用しています。もし魂破壊されなくても強力なパワーカードになるのでおそらく必須ではないかと。デッキの中の光枚数が足りない場合は熟練などを抜いてE・HEROプリズマーをいれたりするとおそらく幸せになれます。
一応このデッキの一番のキーカードは永遠の魂だと把握してますが、状況下ではまったく役に立たないカードに成り果てることもありえます。自分は破壊されたらそこまでだと割り切っていますが、宮廷のしきたりを入れたりすると魂を守れるのでそれもありかもしれませんね。

やはり遊戯のデッキは使っていて面白いです。サポートカードも豊富なので優秀なファンデッキであると思います。なによりマハードがかっこいいのマナが可愛いのが一番のポイントですね。是非遊戯王ファンなら一度は構築してもらいたいデッキです。それでは~ ( ・ω・)ノシ
2015.01.12 Mon l 遊戯王 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは、久しぶりの更新です。今回は今更ですがゴールドパックの開封内容を載せていきたいと思います。
開封内容といってもひと箱しか買ってないし友達とも交換してしまったためひと箱で出る枚数、カードではありません。ご了承ください。

ゴールド

・THF・トリッキー×2
・素早いモモンガ×1
・月読命×1
・地帝グランマーグ×1
・エフェクトヴェーラー×4
・E・HEROエアーマン×1
・魔鏡導士リフレクトバウンダー×1
・魔鏡導士リフレクトバウンダー(シク)×1
・神の警告×3
・くず鉄のかかし×3
・マクロコスモス×2
・禁じられた聖杯×1
・精神操作×1
・ディメンションマジック×1
・レベル制限B地区×1
・魔道士の力×1
・ブラックローズドラゴン×4
・ナチュルビースト×1

ノーマル

・ラヴァルバルチェイン×1(ノーレア枠)
・森の万人グリーンバブーン×1(ノーレア枠)
・THFトリッキー×2
・素早いモモンガ×3
・月読命×3
・地帝グランマーグ×3
・E・HEROエアーマン×3
・魔鏡導士リフレクトバウンダー×3
・神の警告×3
・くず鉄のかかし×3
・マクロコスモス×2
・禁じられた聖杯×4
・精神操作×3
・レベル制限B地区×3
・ディメンションマジック×2
・魔道士の力×2
・ガチガチガンテツ×2
・ブラックローズドラゴン×1
・ナチュルビースト×1

大体こんな感じです。自分がかったひと箱のノーレア枠はグリーンバブーンでした。後輩が3箱買ったあと4パック買ったら合計でチェインが2枚出たので売ってもらいましたね。今回のゴールドシリーズはチェイン、ヴェーラー、聖杯、神警、かかし、精神操作が目当てで買ったのですが、その自分の欲しいカードがかなり揃ったのでいい買い物をしたなーと思いました。かかし3枚によってカウンターデッキの完成が少し見えてきましたね。しかしまだ足りないカードはあるので・・・完成は先になると思います。自由登校期間に入ったのでバイトも始めようと考えています、そのお金でカードを・・・買うかどうかはわかりませんがそれなりに強化はしていきたいとは思います。それでは~(´・ω・`)ノシ
2013.02.09 Sat l 遊戯王 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは、今回は現在作成中のデッキ、リチュアロードのデッキ内容を書いていきたいと思います。
ではまずデッキ内容からどうぞ。

デッキ内容
モンスター

シャドウリチュア×3
ライトロードモンクエイリン×1
ライトロードマジシャンライラ×1
ライトロードサモナールミナス×1
ライトロードパラディンジェイン×1
ライトロードハンターライコウ×1
ライトロードビーストウォルフ×1
ライトロードウォーリアーガロス×1
裁きの龍×2
イビリチュアマインドオーガス×2
イビリチュアリヴァイアニマ×3
イビリチュアガストクラーケ×2
イビリチュアジールギガス×1

魔法

リチュアの儀水鏡×3
手札抹殺×1
手札断札×3
魔法石の採掘×2
ソーラーエクスチェンジ×3
サルベージ×3
トレードイン×3
光の援軍×1
死者蘇生×1

モンスター20枚 魔法20枚 計40枚

このデッキはカードキングダムさんで紹介されていたデッキで、動き方がものすごく難しいらしいです。どういうところが難しいのかというと、例えば手札断札を使った時に漠然といらないのを捨ててドローではなく、何を捨てたらいい展開になるのか、捨てて何を引けるのかというのを予測しながら戦わなければならないようです。いろいろ作りながら調整するデッキらしいので、罠カードとかも考えて作りたいです。
2012.12.21 Fri l 遊戯王 l COM(3) TB(0) l top ▲