FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こにゃにゃちわ。今回は自分の持ちデッキのひとつ、
カウンター軸デッキ(未完成^p^)を紹介したいと思います。
~攻撃主力モンスター~

・ジェネティックワーウルフ×3
地属性、星4の攻撃力2000守備力100の通常モンスター。ラビットで速攻召喚できる。

・セイバーザウルス×3
地属性、星4の攻撃力1900守備力500の通常モンスター。ラビットで召喚したあとエヴォルカイザーラギアにつなげる強力なモンスター。

・首領ザルーグ×2
闇属性、星4の攻撃力1400守備力1500の効果モンスター。戦闘ダメージを相手に与えると相手ハンデスか相手デッキ上から2枚を墓地に送ることができる能力を持つ。

・巨大ネズミ×2
地属性、星4の攻撃力1400守備力1450の効果モンスター。戦闘で破壊されるとデッキから攻撃力1500以下の地属性モンスターを出すことができる。

・墓守の偵察者×2
闇属性、星4の攻撃力1200守備力2000の効果モンスター。リバース効果をもち、リバースするとデッキから「墓守の」と名のついたモンスターカードを一体特殊召喚できる。エクシーズにつなげるので主力モンスターの内のひとつ。

(ここから細かい説明ははぶきます。なぜかって?めんd・・いや、あれですよ。あれだってば!・・・まぁいいか)

・レスキューラビット×2
デッキからは特殊召喚できないモンスター。フィールドにいるこのカードを除外することでデッキから通常同名モンスターを2対特殊召喚できる。基本コンボは ラビット→セイバーザウルス2体→ラギア

~補助系モンスター~
デッキを回す(というか、基本ドローw)ための補助系モンスターです。数はそこまで入っていないです。

・デスラクーダ×3
このデッキを作るきっかけになったモンスター。裏側守備表示から表側攻撃表示に表示形式を変更することに成功したときワンドロー。さらに効果で裏守備にできる。ラクダでドローしてうまうましたいがためにこのデッキはうまれたw

・カードカーD×1
自分のメインフェイズ1に召喚した時このカードをリリースすることで、2枚ドローしてエンドフェイズまで飛ぶカード。

~除去系モンスター~


・ならず者傭兵部隊×3
このカードをリリースすることでモンスター一体を破壊する。

・N(ネオスペーシアン)グランモール 制限カード
相手モンスターと戦闘を行う場合、お互いのモンスターを持ち主の手札に戻すことができる。

~魔法補助系~

・死者蘇生 制限カード
その名の通り、墓地のモンスターを特殊召喚できるカード。

~魔法除去系~

・地割れ×1
相手フィールド上の攻撃力が一番低いモンスターを破壊。

・地砕き×1
相手フィールド上の防御力が一番高いモンスターを破壊。

~罠除去系カード~
ここがないと、(たぶん)戦えましぇん^p^

・くず鉄のかかし×1
相手攻撃モンスターの攻撃宣言を無効にし、そのままセットできる。

・神の宣告 制限カード
カウンター罠。ライフを半分削ってチェーンにのるモンスターの召喚、反転召喚、特殊召喚、魔法・罠の発動を無効にできる。

・神の警告 準制限カード
カウンター罠。ライフを2000払ってチェーンにのるモンスターの召喚、特殊召喚、またはそれを含む魔法・罠の発動を無効にし破壊する。

・聖なるバリアミラーフォース 制限カード
相手フィールドの攻撃表示モンスターを、攻撃宣言時にぶっぱできるカード。

・落とし穴×2
攻撃力1000以上のモンスターが召喚された場合、そのモンスターを破壊する。

・昇天の黒角笛×2
カウンター罠。特殊召喚されたモンスター一体をその特殊召喚を無効にして破壊する。

・炸裂装甲×1
攻撃宣言したモンスターを破壊。

・次元幽閉×2
攻撃宣言したモンスターを除外。スタダとかにも強い。

・サンダーブレイク×3
手札を一枚捨てて、選択したカード一枚を破壊。

・天罰×1
カウンター罠。手札を一枚捨てて、モンスターの効果の発動を無効にし、破壊する。

・強制脱出装置×1
モンスター一体を手札に戻す。

・スターライトロード×1
自分フィールドのカードが2枚以上破壊される場合に発動でき、発動に成功した場合、その発動したカードの効果を無効にして自分のエクストラデッキからスターダストドラゴン一体を特殊召喚する。



こんな感じですねー。エクストラはラギア、ホープ、ウェルズウロボロス、マエストロークなどのrank4が多いです。まだまだ足りないカードがいっぱいあります。(天罰とかくず鉄のかかしとか)よろしければアドバイスなどをコメントに書いてもらえるとありがたいです。それでは。( ´・ω・`)ノ~
関連記事
スポンサーサイト

2012.08.02 Thu l 遊戯王 l COM(9) TB(0) l top ▲

コメント

いいとこどりは難しい
 レシピを見てまず、思ったのが、単純にレベル4軸・ランク4軸のビートデッキにした方が強そうだってことかな。

 ラクダが入っている割には、バック(罠)が少ないし、今回のウサギの準制限化で難しくなってるし。

 個人的には、まずモンスターを絞ることを優先した方がいいと思う。

 たとえば、偵察者を抜いて強制脱出装置を増やすとか・・・

 とりあえず、もっと"ビート"か"カウンター"かデッキの方針をはっきりさせた方がいいと思う。

 正直に言わせてもらうと、ときどき猫のデッキを見せてもらうと「いいとこどり」をしようとして結果的にデッキのバランスが悪くなっているように感じることがある。

 デッキを作るときはまず、基本となるコンセプトを1つ決める。

 そのコンセプトをまず大切にして、それを補う必要があるときに他の要素を"少しだけ"取り入れる。

 そんな感じかな。

 まずは基本コンセプトは1つに絞った方がいいともうよ。

 本当に中途半端になるから。


 最後に・・・デッキ枚数は必ず40枚にすること。

 これは基本中の基本だよ。

 強いデッキ、面白いデッキ、関係なく40枚は基本中の基本。

 入れたいカードがいくらあっても、そのデッキに会うか合わないかを考えて、切るべきところは切る。

 取捨選択がしっかりできないといいデッキとは言えないよ。
2012.09.23 Sun l To Salt. URL l 編集
提案
 さっきはボロクソに言うだけだったんで、今度はデッキを提案してみたよい。


<モンスター>14枚
3 セイバー・ザウルス
3 大くしゃみのカバザウルス
3 魔導戦士ブレイカー
2 レスキュー・ラビット
3 デス・ラクーダ
<魔法>8枚
2 地砕き
2 ライトニング・ボルテックス
3 サイクロン
1 月の書
<罠>18枚
3 強制脱出装置
3 くず鉄のかかし
3 サンダー・ブレイク
2 次元幽閉
2 スターライト・ロード
2 奈落の落とし穴
2 神の警告
1 神の宣告


 どうかな?

 本当はライオウとか強欲で謙虚な壺とかを考えたかったんだけど、お金がかかる分はできる限り取り除きました。

 できる限り組みやすくして、でも「デス・ラクーダ」と「レスキュー・ラビット」からの「エヴォルカイザー・ラギア」の2つのコンセプトはできるかぎり残すようにしたよ。



2012.09.23 Sun l To Salt. URL l 編集
強謙は一枚持ってるので、入れてみようかなっていうのと、あとはラクダがいるので天罰を入れたい感じですね。
あと、サイドデッキに聖バリとかって一応入れといたほうがいいんですかね?
2012.09.24 Mon l 通りすがりの猫. URL l 編集
とりあえず・・・
とりあえず、今持っているカードで40枚の構築を出してもらわないと、何を抜いて、何を入れるといいのかは判断できないなあ。

 だから、コメントのレスポンスで構わないから、40枚でレシピを出してもらってもいいかな?


2012.09.24 Mon l To Salt. URL l 編集
No title
モンスター15
セイバーザウルス×3
ジェネティックワーウルフ×3
レスキューラビット×2
N・グランモール×1
デスラクーダ×3
魔導戦士ブレイカー×3

魔法6
サイクロン×2
地砕き×2
ライトニングボルテックス×1
強欲で謙虚な壺×1

罠19
聖なるバリア-ミラーフォ-ス-×2
強制脱出装置×3
天罰×2
サンダーブレイク×3
昇天の黒角笛×2
次元幽閉×2
くず鉄のかかし×1
神の警告×2
神の宣告×1
スターライトロード×1

今の手持ちだとこんな感じです。
2012.09.24 Mon l 通りすがりの猫. URL l 編集
No title
 今、鉄くずのカカシが1枚しかないんだったら、他のカードにしたいなあ、スターライトロードを1枚増やしたり・・・。

 あとは、お触れ対策にサイクロンを1枚増やしたいなあ。全体除去の枚数を増やしたい感じでもあるから、ミラフォを3枚にしたりとか・・・

 逆に抜く候補は、てつくずのカカシ、ライトニング・ボルッテクス、昇天の黒角笛かな。

 ちなみに、なんで昇天の黒角笛が抜く候補に入るかというと・・・

 あいつはシンクロ召喚やエクシーズ召喚にしか"反応できない"んだよね。

 確かに強いけど、範囲が狭いなら幅広くて、場に出られてからでも対応できるフリーチェーンの強制脱出装置とかサンダーブレイクとかで対応して、空いた分をデッキの対応できる幅を増やすようにする方がいいと思う。

 モンスターは今の感じでいいと思う。

 俺だったら・・・

 out 鉄くずのカカシ×1 ライボル×1 昇天の黒角笛

 In サイクロン×1 スターライトロード×1 聖バリ×1 地砕き×1
2012.10.03 Wed l To Salt. URL l 編集
No title
 ごめん、ミラフォは準制限だったね、すまん

 その部分は次元幽閉で
2012.10.03 Wed l To Salt. URL l 編集
No title
かかしは回してみてから抜くかどうか決めようとかと。
ライボル、黒角笛の案は参考にしたいと思います、アドバイスありがとうです!(´∀`)
2012.10.03 Wed l 通りすがりの猫. URL l 編集
No title
 そうだね、あとはいろいろ回してみるのがいいとおもう。

 微調整の時に、いつも意識してもらいたいのが「このカードは、このデッキでどんな役割をしているのかな? デッキ全体のバランスは大丈夫かな? 弱点はうまく補ったりできてるかな?」みたいなことかな。

 いつも言ってることなんだけど、デッキは必ず40枚にすることね。



 余談だけど、俺は最近あの戦闘を行ってデッキからリクルしてきてエクシーズするデッキを崩して、改めてスタンダードのデッキを組んでいるよ。

 また外道ビートみたいな構築になるかもしれないし、外道ビートじゃなくある種一般的なカオス・スタンダードになるかもだし・・・

 今は調整中だから確定的ではないけど、また機会があったらデュエルしようね。


2012.10.05 Fri l To Salt. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://neko27466.blog.fc2.com/tb.php/27-bad695ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。